2017-09-30 19:44:15
トライアルでLED電球コーナーを眺めていましたら、電球20W相当で2Wの消費電力の電球を発見。価格は税込290円弱。
ナツメ球は5Wなのでナツメ球と入れ替えれば省エネじゃん!(購入コストなどを考えると財布的にはエコではありません)
消費電力が低いからか、外装が全てプラになっており、発熱量もそれほど高くないようです。
ということで、変換ソケットを使って取り付けました。
標準のナツメ球は暗くて嫌いなので、15Wの球を入れて使っておりました。
明るさは更に明るくなり、消費電力が13W下がるという、自己満足的にはばっちりな結果となりました。
弱点は、照明器具のカバー付がけられないこと…(取り付け面倒なカバーなので普段から付けてませんが…)
白色と電球色では電球色が若干暗くなると言うLED電球おきまりのパターンがありますが、ナツメ球の置き換えには電球色が良いかと。
普通にE12(ナツメ球標準サイズ)の消費電力0.5WのLED電球が売ってたりしますが、意外と暗かったりするんで、よく調べてから買い換えることをオススメします。
100円ショップのは明るさのばらつき(個体差)がおおきく、標準のナツメ球に比べて全然暗いと思います。最近のは改善されてるかもですが、私の経験ではそんな感じです。
後は耐久性次第。
変換ソケットは以前購入したモノです。 → 口金変換 アダプタ E12→E26 電球 ソケット 2個セット(サクルYahooショッピング店)