[Munini Style.]
[掲示板21/07/26 02:32] [Profile] [お問い合わせ]

“むにのひと:旅・観光” で絞り込み中

ちょっと仙台行ってきた



一泊二日の家族旅行へ行って参りました。
多数決で仙台と言うことになりまして、日程に若干の無理があるので、タクシー乗りまくって回って参りました。

北海道新幹線エリアは車内WiFiが飛んでましたが、トンネルが多く携帯電波が微妙なため、ネットの利用は微妙でした(新幹線WiFiは携帯回線でインターネット接続しているため)
青函トンネル内は体感で半分くらい携帯がつながりました。IIJmioのドコモ回線です。
報道発表資料を見ると海の下だけつながる感じなのでしょうか。
トンネルを抜けても新青森までトンネルが多いので、ほとんどつながりません。相変わらず不便です。
昨年よりは改善されたとはいえ、今まで通り電話やネットは使えないと思っていた方が良いです。連絡や調べ物がある場合はお早めに。
携帯の電波が微妙な上に北海道新幹線の区間も短いので、車内のWiFiはほぼ役に立たないと思われます。
車内WiFiの回線だけでもずっとつながると良いのですけどね。お客さんが少ないので改善は難しいでしょう。
利用者が少ないから不満の声も少なそう…
みなさん、是非とも、北海道新幹線をご利用ください orz


札幌(6:00) -特急→  新函館北斗 -新幹線→ 仙台(12:29) -在来線→ 松島(13:09) -徒歩→ 瑞巌寺・円通院 -徒歩→ 五大堂 -徒歩→ 観覧亭(入場料とられたけど工事中で行った意味なし) -タクシー→ 西行戻しの松公園(展望台) -タクシー→ 松島 -在来線→ 仙台(16:30?) - S-PALで夕食 -徒歩→ ホテル -徒歩→ 仙台駅散策(AER展望台テラス含む)

松島海岸駅の方が近いわけですが、すぐ乗り換えた方が楽だろうということと、少しは歩いた方が良いだろう(6時間は乗車してるので)ということで、松島を起点にしました。
ただ、松島からはタクシーで良かったかなと思いました。
道民が本州に上陸して、鹿もしかもこの季節に歩くと、寒暖差でやられます(^^; たかだか1.3kmとかそんなもんなのに。
気温が10℃くらい違いますので、父は速攻でバテてました。普段、毎日10kmくらい散歩してる人なのに。
ちなみに、松島駅から瑞巌寺の間に展望台があります。


歩いたので、松島海岸駅から下車しても瑞巌寺への到着時間は変わらなかったかなと思われますが、我々、朝6時から昼の12時半まで乗り物に乗りっぱなしなわけで…。
松島海岸まで行く40~45分が耐えられない状態でした(^^;
東北本線使えば25分くらいで済みますし。

翌日は、
仙台 -タクシー(両親はバスに乗れたのでるーぷる号)→ 瑞宝殿 -るーぷる号(バス)→ 青葉城址 -タクシー→ 大崎八幡宮 -タクシー→ 国際センター -地下鉄→ 仙台(13:00頃) - S-PALで昼食 - 仙台(14:54) -新幹線→ 新函館北斗 -特急→ 札幌(21:35)
家に帰宅したのは22時半くらいです。



仙台市内観光のるーぷる号。人気のようで、乗れない感じになります。
父と母はバス停に並んでましたが、私と弟は地下鉄駅の確認とかしてましたところ、長蛇の列になりまして、ここからは乗れません(後発のバスが来るらしい)とか言われて、私と弟はタクシーで追いかけることになりましたが、結果的にタクシーの方が5分早く到着するという…。
流石、金(マネー)の力!!! 駅から1200円くらいだったかな…。

瑞宝殿で両親の下車と、青葉城までの乗車しましたが、人が多すぎて余裕で時間がずれていきます。
客の入れ替えだけで5分くらい遅延する感じ。

城跡を超えれば人気スポットも無いと思うので、挽回できるのかもですが、バスは移動距離が長くなるので、大崎八幡宮まではタクシー移動。
一人だと我慢してバスですが、今回は4人居ますので、単価考えればタクシーも高くないです。バスの一日乗車券も買いましたが、これは入館料の割引と、大崎八幡宮の記念品をいただけたことで、価格以上の価値があったのではないかと思いました。両親は2回(260円x2)乗ってますので、記念品なくてもペイできてると思われます。
私と弟は1回なので記念品もらってペイした感じです。大崎八幡宮、鶏がうろついてる不思議な所だった。



やはりタクシー移動がおすすめ。
ご年配の運転手に当たると、目的地の観光案内していただけるし、学校がここにあるとか、歴史の話とか、震災の時のこととか色々教えていただけて充実します。
半分以上がご年配の運転手だったので(松島での運転手も含めて)、色々説明していただけて良かったです。



盛岡~仙台、はやぶさの320km/hは体感できるほど早かった。速度的と言うより、体が浮く感じが何度もあって早さを実感しました。実際早いですし。

盛岡駅で、こまちとの接続を撮影しようと集まる人々。


北海道新幹線という名前でも、実質、函館新幹線でしか無いので、まだまだ北海道民には新幹線は特別な存在なのかなと思います。
私だけかな?
以前、父も乗ってみたいって言ってましたし(5月に母と盛岡まで乗って出かけてました)

私は昨年、一関旅行で利用させてもらいましたが、盛岡から「やまびこ」で一関だったので、今回320km/hが体感できて良かったです。高速走行中にトイレに行ったらちょっと酔いました(^^;
最速走行中は意外と揺れてるので、通路側席に座っていると、トイレとかに通路を歩いてる人が突然吹っ飛んできたりして、ちょっと怖い。歩いてる人も怖いと思うけど。
あれで、よく車内販売できるなと…


時間も大切ですけど、新幹線はゆったり乗れることが魅力だと思うので(はやぶさは特に全席指定ですし)、260km/hくらいであまり揺れずに走ってくれるのが乗り心地的には良いかなという感想
急ぐなら飛行機ですし。
あと、盛岡~仙台区間だけが席が取りにくかったので、帰りは飛行機にしておくのが良かったのかもしれません。
盛岡から北は新幹線にゆったり乗れるので、お弁当食べながらの旅行にはおすすめ。


札幌~函館は鹿が列車にぶつかってダイヤ乱れることが多々あるので、乗ってるときにそこそこ緊張感があります。(特急とぶつからなくても在来線とぶつかって乱れることも多いです)
函館行きに乗ってるときは走行中、急に列車が減速したので何かと窓を見たら、線路のそばに鹿が居ました。運転手さんも大変ですね。
https://munini.622style.com/e/?1638
むにのひと:旅・観光

ちょっと平泉に行ってきた

ということで、初めて北海道新幹線にのりました。(そもそも、新幹線自体、数える程度しか乗ったことが無い)
札幌にいると千歳から飛行機使った方が早くて安い場合が多いので、道外に行く方法で新幹線という選択肢は基本、出てこないんですが、今回の場合はJRの方が安くなりそうだったので、新幹線で。

新幹線は速くて良いのですが、トンネルが多く圏外も多いのでスマホがあまり役に立ちませんねぇ…

「特急スーパー北斗」で新函館北斗 → 「北海道新幹線はやぶさ」で盛岡 → 「東北新幹線やまびこ」で一ノ関 → 在来線で平泉(一ノ関から8分程度)

はやぶさは一ノ関で停まらないため、盛岡で乗り換えなければ成りません。それが面倒くさい。
行きは20分強の待ち時間で、こまちとはやぶさの連結作業などを眺めていたらあっという間でしたが、帰りは40分以上待ち時間がありまして…
流石に暇でした(^^; お土産眺めてました。

事件の後と言うことも有り、行きに乗った新幹線(はやぶさ・やまびこ)は警察の方が車内巡回してました。


Loading the player...








在来線は1時間に1本なので乗れなかったら駅でずーっと待機です。
地元の人も駅でずーっとスマホとにらめっこしてましたし、東北ではスマホはバッテリー持ちの良い物が必要かも…。

1泊2日でしたが、「中尊寺金色堂」「平泉文化遺産センター」「毛越寺」と、急遽予定を変更して「達谷窟毘沙門堂」を回ってきました。
「厳美渓」にも行きたかったのですが、時間がキツかったので、今回は諦めました。
バスとJRの便がもっと細かければ行けそうだったのですが、帰りの新幹線に乗り遅れるとマズイことになるので…(一ノ関に戻るにもJRは1時間に1本ですので)

新幹線は快適ですね。特急は揺れまくって乗り心地の悪いこと。
それでも車で行くよりは早いので特急無くなってもらうと困りますが。

なぜに札幌から函館を新幹線で結ばなかったのか…
新幹線できたら特急が無くなるでしょうけど、新幹線は速いから仕方が無いというか、高くても新幹線にのる。
特急か自分で車運転していくかだと悩むレベル(^^;

新幹線諦めても良いので、函館から室蘭あたりまでのレール環境は改善した方が良いと思います。左右に揺れまくりでよろしくないです。
で、揺れの酷い区間(函館に近づくほど悪い感じがする)は速度落としてるので、何時も遅延してます。普通に2~3分遅延は当たり前でアナウンスもありません。
行きは5分遅延してました。新幹線に乗り換え有るのに。(お弁当とか駅で買いたい人は時間が無くなって可愛そう)


肝心の平泉の写真ですが…
無いね(あるけど)
デジカメから引っ張り出すの面倒くさい(^^;



ら… 平泉


やっぱ似てますねぇ。


CPU到着から1ヶ月後、PC組み上がった翌日に平泉に行ったので、なんか縁があったのでしょう(^^;
親父ギャグ的に言うと縁と円とがかかってるとか何とか。



平日と言うことも有り混雑もしてなかったので、人混みで疲れると言うことが無かったのが良かったです。
北海道と比べられるのも嫌でしょうけど、こちらにちかい空気感があって、道民としては馴染みやすい感じもよかったかなと。
母は一ノ関に移住したいと言ってました(^^;
https://munini.622style.com/e/?1556
むにのひと:旅・観光

北海道神宮・円山公園の桜

ブラック企業勤務の弟が休日だと言うことで、一緒にランチに行ってきました。(30日は出勤だそうです)
せっかくなので、ランチ前に北海道神宮の参拝と桜を眺めてまいりました。

札幌市内の中学校は年1くらいで円山競技場で陸上競技会(?)みたいなのをやっていたので(今はしらない)、円山へ行く機会はあったのですが、神宮の参拝はあまりありませんでした。
長年札幌に住んでますが、数回…。
どうしても地元の神社に行っちゃいますからね。
親戚が来たときに観光ついでに一緒に参拝に行くくらいでした。

- 前置き終了 -


神宮第三鳥居

綺麗だったのこの桜くらいかな(^^;
あと日陰が多いのでまだ微妙。
こっち側へは行かない人が多いかと思いますが、密かなパワースポット(金運)らしい。



ツアー(主に外国人ツアー)バスが真ん前に停めるので、バスを除けて写真を撮るのが難しい。
なんか抱き合ってチューしてたりマナーの悪い外国人が多い。

公園の方は日当たりが良いところは綺麗でした


朝からBBQしてる人が多く、煙いです…。近所の人可愛そう。
桜とかはどうでも良く、BBQするための口実にしかなってない人たちの集まりかなと。みんな熱心に焼いてましたし。

公園の方は人がゴミのようになってますので、神宮の境内散策するのが風情があって良いのかなと思います。
が、日陰が多いので桜は公園の方が咲いてました。GW後半なら神宮も綺麗に咲いてるかな。雨降るらしいので散ってる可能性もありますが。


そんな感じのお花見散策でした。
駐車場まで距離があったので(1kmくらい)、散策していたのは実質1.5~2時間くらい。
少し距離があるので余裕かと思っていましたが、ランチ後に駐車場を出る頃には満車になっていました。
3時間半ほど停めて、駐車料金は1200円也(30分300円/24時間1200円)


たまにお出かけすると、マシなコンデジが欲しくなりますね。
最近はスマホの方が性能良いという話もありますが、私のスマホは価格に見合った画質なので、そろそろコンデジ買い換えようかな…
そういえば、カシオがコンデジ撤退みたいなニュース出てましたね。
https://munini.622style.com/e/?1543
むにのひと:旅・観光
[Amazon] 自律神経にやさしい音楽 [CD]
[Amazon] 自律神経にやさしい音楽 [CD]
[Amazon] 自律神経を整える。~心と体のためのメンタル・トリートメント [CD]
[Amazon] 自律神経を整える。~心と体のためのメンタル・トリートメント [CD]

アーカイブ