[Munini Style.]
[掲示板21/07/26 02:32] [Profile] [お問い合わせ]

“むにのひと:北海道” で絞り込み中

ほくでん(北海道電力)の「Web・eプラス」を申し込んでみる [封書が届く]→[はがきが届く]

申し込みから1ヶ月4日。
適用開始日のお知らせが届きました。
開始日は前回の検針票にあった次回の検針日とおなじなので今月分から適応になるっぽいです。

他に重要事項(規約的なモノ)のご案内とWeb料金お知らせサービスの登録法の書類が入ってました。
登録に必要なパスワードなどは後日ハガキで届くとのこと。
ということで、登録作業自体はまだ終わらない…


→ 5月末にIDとパスワードの通知はがきが届いておりましたので、登録完了しました。(月末は3日ほど家を空けておりました)
→ ほくでんから特段お誘いはありませんでしたが、Web料金お知らせサービスの登録が終わったらほくでんエネモールにも登録した方がおトクそうです。

登録完了まで、ざっくりと3ヶ月かかりました。

メール通知はテキスト形式で「電気使用量」と「料金(請求額)」と別々に送られてきます。
詳細はなく「使った電力量」と「料金(引き落とし日も記載されてます)」しか解りませんので、内訳が気になる場合はWebで明細見た方が良いかと。
明細はPDFでDLすることも出来ます。

せっかくスマートメータになってるのに日ごとの電気使用量グラフとかは無いんですねぇ…
とりあえず、毎月の検針票を受け取らないだけで(その分、検針する人の仕事が無くなってますが)300円割引になってるのでよしとします。(eメールで通知来ますので困りません)




[関連]
ほくでん(北海道電力)の「Web・eプラス」を申し込んでみる [申し込み]
https://munini.622style.com/e/?1435
むにのひと:北海道

ほくでん(北海道電力)の「Web・eプラス」を申し込んでみる [メータ交換のお知らせ→交換]

Webでの申し込みから3週間。

北電の下請け会社(?)から、メータ交換のお知らせが届きました。郵送です。
今月中に交換になるらしいです。

メールの方には音沙汰なしです。


メータは27日に交換になりました!
うちの配置は狭くてやりにくい模様。過去の業者の方も含めて申し訳ないことを…
交換は活線作業だというのに。
とはいえ、どうにも出来ないので今後も作業やりにくくてごめんなさい。
メータの期限は10年とのことで、既存のメータと変わらないのですね。
工事中の停電はありませんでした。

ここ数年、電力会社切り替えが進んでコレにあわせてメータがチェンジされてると思うので、10年後くらいに交換時期が重なりまくって大忙しになると言うことですね。数年前から交換始まるのでしょうけど。


続き:封書が届く


[関連]
ほくでん(北海道電力)の「Web・eプラス」を申し込んでみる [申し込み]
https://munini.622style.com/e/?1431
むにのひと:北海道

ほくでん(北海道電力)の「Web・eプラス」を申し込んでみる [申し込み]

電力自由化で様子見していたのですが、条件の緩いところはどこにしてもそれほど安くないので放置しておりました。

2017年4月から始まるという、支払いを口座またはクレジット払いにして検針票をWebにすることで月額300円割引になる(?)Web・eプラスの申し込みを行ってみました。

対象となるお客さま:一般のご家庭や事務所などで電気をご使用のお客さま
現在のご契約が30A以上60A以下のお客さま⇒「Web・eプラスB」
現在のご契約が7kVA以上のお客さま⇒「Web・eプラスC」
道外の方の契約は無理かと思われます。勝手な推測ですが。

我が家は30Aで口座引き落としで契約しております。

1月末頃(?)にTVhのニュースで知ったのですが、あまり宣伝していないようで、2月の検針票にも特に書かれておりませんでした。
新しい電気料金メニューの概要 - 北海道電力 (PDF)

とりあえず、申し込みに必要そうなモノは、インターネットに接続出来る環境・メールアドレス・電気ご使用量のお知らせ[検針票](お客様番号がわかる場合は検針票は不要)

「新しい電気料金メニューが始まります:Web・eプラス」をみると「Web・eプラスに申し込む」というリンクがあるのでそちらへ。
「同意して入力画面へ進む」をクリックして必要事項を入力します。
(他社からの切り替え代行の項目もあるので、現在他社から電力を購入している場合も申し込みできる感じですね)

名前・住所・電話番号・メールアドレス・お客様番号を入力し、ご希望の契約メニューは[Web・eプラス]を選択し確認画面へ
※ お客様番号はほくでんで契約中の場合ですと、検針票上部の水色で囲われた部分に書かれている数字を入力していきます。

あっという間に申し込みが終わりましたが、今のところ(30分ほど経過)メールの通知などは来ておりません。
たぶんオペレータの手作業で契約情報の確認をするのかと思われるので時間がかかるのかもしれません。

後日、「利用開始ハガキ」というものが到着し、それに記載された情報でログインすることでWeb・eプラスの登録が完了するとのことです。


電力会社の切り替えはとても簡単なようですね。ガス会社などからの勧誘がちらほらあります。
ほくでんのWeb・eプラスを利用することで不都合があれば、ガス会社の電力に切り替えれば良いかな?と安易に考えております。
安い電力会社は条件や縛りがあったりするので契約の際にはご注意ください。
Web・eプラスは契約期間についての縛りはないと思われます。

ご不明な点はほくでんにお問い合わせ下さい。


ということで、今回はここまで。

続き: メータ交換のお知らせ
https://munini.622style.com/e/?1428
むにのひと:北海道
[Amazon] 自律神経にやさしい音楽 [CD]
[Amazon] 自律神経にやさしい音楽 [CD]
[Amazon] 自律神経を整える。~心と体のためのメンタル・トリートメント [CD]
[Amazon] 自律神経を整える。~心と体のためのメンタル・トリートメント [CD]

アーカイブ