[Munini Style.]
[掲示板21/07/26 02:32] [Profile] [お問い合わせ]

“PC:プログラム関連” で絞り込み中

画像を縮小表示する

貼り付けた画像を表示の際にJavaScriptでリサイズしてしまう(見かけだけでファイルサイズは変わりません)というスクリプト。

横幅が指定サイズより大きい場合にサイズを変更します。
それに併せて縦サイズも変更されます(ただし、縮小比率の小数以下を切り捨てるので、縦横比が若干狂います)

ヘッダなどに下記を
<script type="text/javascript">
function imgResize(maxWidth)
{
if( String(maxWidth).match(/^\d+$/) )
{
var el = document.getElementsByTagName("img");
for(i=0;i<el.length;i++){
if(el[i].width > maxWidth)
{
el[i].height = Math.floor( el[i].height * maxWidth / el[i].width );
el[i].width = maxWidth;
}
}
}
}
</script>
で、bodyタグに onload="imgResize('200');" をつけておくと画像が指定した横幅に併せて縮小されます。
スマホ向けだと余白を考慮して~300辺りかな、と思います。(縦表示の場合)

<script type="text/javascript">imgResize('200');</script>という感じで呼び出したい場合は、</body>の上辺りにでも。

解像度を取得してそれにあわせてと言うこともできるのではないかと。

尚、この例ではすべての画像(imgタグ)が指定サイズに縮んでしまいますので、部分的に行いたい場合、特定の環境に対してだけ行いたい場合には改良が必要となります。
https://munini.622style.com/e/?1299
PC:プログラム関連

「新版 明解C言語 入門編」を読みました

入門とはありますけども、「プログラム自体なんだか全く解らん」というような人は無理ですね。
C言語やそれに似た言語を軽く学校等で触ったことがある、位の知識は必要な気がしました。

2冊目、3冊目としての入門書という感じかなと、個人的にはそう思いました。
とはいえ、初めの方はすっ飛ばしてきちんとみてませんので、あまり参考にならない意見かもしれませんね。

この手の本は色々読みましたけども(大学の図書館で)、入門書の中ではわかりやすい部類に入るかと。

気になった点は、演習の答えがない(基本的に演習をやらないので私には問題ありません(^^;)、if文等を{ } で括っていないものがあるということでしょうかね。
VBあたりの人だと気にならないんでしょうけども、私は if(){ ;} 形式じゃないと落ち着きません。

回答については、答えを掲載してくれているサイトがあるようです。アマゾンのレビューの方にリンクがありましたので、回答が必要の際にはそちらをご参照ください。

C言語を勉強したいと思っている方は、手に取ってみるとよいかと。
学生さんなら学校の図書館に蔵書されてるかもしれませんし。
私も大学の図書館から借りました。というか、弟に借りてきてもらいました。私は学生ではないので大学まで行きませんからねぇ(^^;
一般にも貸し出ししている大学も多いと思いますので、近所に大学があれば利用してみるのも手です。


https://munini.622style.com/e/?1127
PC:プログラム関連

自作ツールがどこかに行った…

音源モジュールのパラメータ出力するためのツールを昔作って、自分はそれがないと音源をいじれないんだけど(^^;
そのツールがどこかに行ってしまった…。
こまったもんだ。
https://munini.622style.com/e/?992
PC:プログラム関連
[Amazon] 自律神経にやさしい音楽 [CD]
[Amazon] 自律神経にやさしい音楽 [CD]
[Amazon] 自律神経を整える。~心と体のためのメンタル・トリートメント [CD]
[Amazon] 自律神経を整える。~心と体のためのメンタル・トリートメント [CD]

アーカイブ