2016-07-14 14:41:23
蛍光灯が手に入らなくなると、蛍光灯型のLEDライトを買うか照明機器の買い換えになってしまうので、手間をかけずに何とかならないものかと…
うちの場合、部屋の照明は自分で交換できないタイプの直付け型なので、交換するには資格を持ってる人に頼むか業者に頼むことになるので、費用がかさみます。
見栄えは悪くなりますが、ナツメ球(オレンジ色に光る小さい球)のソケットに一般的な電球サイズのLEDライトをつけることが出来れば、使用頻度の低い部屋では何とかなるのでは?と思ったので買ってみました。
消費電力も、ナツメ球5W、LED電球 5~8W(白熱球40~50W相当)と近いので、問題も無いでしょう。
うちでは15Wのナツメ球入れてたことあるから大丈夫(^^;
ヤフーショッピングとかで送料込みで2個500円でした。
先日購入した中古ノートPCの時にもらえた期間限定ポイントを使ったので、実際出費は100円くらいで済みました。
微妙にソケットが錆び(?)てたり品質がアレな感じですが、LED電球を入れてテスターでショートしてないことを確認して取り付けてみました。
出荷前にもチェックはしていただけてるようなので、まぁ大丈夫でしょう。
取り付けるとこんな感じになります。
白熱球を使うと溶けてきそうで怖いですね。あと、経年劣化で割れそう。
ソケットの接合部分が微妙そうで落ちてきそうな感じもあります。
フレキシブルソケットみたいなのをつないで、紐で吊ってやると安全かも。
落下したときのことを考えると、蛍光管電球は危なそうですね。(ガラスだから)
今後はE26電球の使える照明機器に交換していくのがコスパが良いかなと思ってます。
初期投資が厳しいですが…
ナツメ球が使えなくなってしまいましたが、それはコンセントにでも挿せば良いかなと。